日本では体験できないような、多くの経験を得られました。

留学の種類
サマープログラム
コース名
GeneralEnglish 一般英語コース
留学期間
-

堀口睦乃さん

 

留学を決意したきっかけ

一度海外留学を経験してみたいという思いがあり、時間的・経済的な余裕ができたこともあり、今回留学することを決意しました。

オックスフォード・ブルックス大学のサマープログラム

カリキュラムがしっかり考えられていると感じました。すぐに使えそうなことや社会的な内容など、学生に興味を持たせる事もきちんと意識されていました。先生も素晴らしく、15名の生徒の名前を1日で覚えてしまっていました。授業は緊張感もありつつ、楽しく充実していたと感じます。大学施設内は分かりにくいですが、逆にそれが面白かったです。ランチを食べる場所も生協もあり便利です。
午後の授業がない時には、オックスフォードの街を観光しました。パンディング(オックスフォードの船遊び)はとても楽しいです。1日かけて観た日もありましたが、全部観きれないし、何度も行きたかったです。休みの日にはロンドンやストーンヘンジなどへ観光にでかけることもありました。

留学生活をふりかえって

オックスフォード大学は歴史ある学生の街で、留学生活は楽しかったです。食料品の買出しは近くに食料品店がないため、徒歩で20~30分ほど歩かなくてはなりませんでしたが、時間的なゆとりもあるためむしろ楽しんで過ごせました。日本語が全く通じない状況下でなんとか英語でやりとりをしなくてはいけなかったこたは、留学先ならではの経験です。勉強しようという意欲さえあれば、留学は多くの経験を得られると思います。